千葉県市川市南行徳にある歯医者
ココロ南行徳歯科クリニックの歯科助手です今日は親知らずを抜いた後についてお話しします。
通常通りの歯の方向に生えている場合は特に縫ったりなどはしないのですが
歯茎に埋まっていたり、骨に埋まっている場合は抜いた後に縫うことが良くあります。
抜いた後は清潔にして頂きたいのですが、
・歯ブラシを当てると痛かったり
・歯ブラシでキズを広げてしまう
こんな場合には軽くウガイ薬でゆすぐ程度でも構いません。
抜いた場所にはキズを保護するための血のかさぶたができているのですが、
強いうがいをしてしまうとかさぶたが取れてしまう可能性があるため
3日間くらいは優しくうがいし、歯ブラシはその手前までにしときましょう。
あまり縫ったところを舌などて触れてしまうと糸が緩んだり、取れてしまうことがあります。
キズを治すのに重要なのは触れない事が1番です。
だいたい1週間ぐらいで抜糸できます!
長く糸がありすぎると糸からバイ菌が感染する可能性もあるためなるべく10日〜2週間前後でいらっしゃるようにして下さい。
抜歯後の注意事項
控えていただきたいこと
基本的に血圧の上がるような行為は控えてください。
出血や痛みの原因になります。
・過度の運動
・熱いお湯でのシャワー、入浴
ぬるめのシャワーであまり時間をかけないようにしてください
・飲酒
・麻酔が冷める前の飲食
・刺激物のある食べ物(硬いもの、熱いもの、香辛料・柑橘類など)
・喫煙
タバコを吸われている患者様の場合はニコチン等によってキズの治りがとても悪くなるため吸わないこと(本数をかなり減らす)をおすすめします。
歯の生え方やお身体の状態によって状況は様々ですが、当院ではしっかりと説明させて頂きますので安心してご相談ください。
ココロ南行徳歯科クリニックは11月1日NEW OPEN!!
内覧会10月29日、30日、31日開催致します☆