千葉県市川市南行徳にある歯医者
ココロ南行徳歯科クリニックの歯科助手です。
今回は小児矯正についてお話いたします☆
お子様の歯並びは「大人の歯が生えてきた時どうなるんだろう?」と不安になりますよね(´;ω;`)
当院では矯正医がお子様の歯が生えそろってきたら歯並びのアドバイスをしています。
もしお子様の歯並びに気になることがございましたらお気軽にスタッフにお声かけください☆
小児矯正
当院でお受けしているご相談の中でお子様の歯に関するものは、虫歯よりも歯並びに関するものが多くなってきています。
「うちの子の歯並びは問題ありますか?」
「歯列矯正を始めるのならばいつがベスト?」
といたようなご相談があります。
時代やライフスタイルの変化の中で、親御様方のお子様の歯に対する関心度も大きく変わってきているようです。
当院では口腔環境を整えるという観点から、「お子様の成長に合わせた」顎骨の矯正治療も行っております。
まずは当院の矯正無料相談を利用していただきまして、お子様の歯並びに関する疑問点についてお話させてください!
始めるタイミングが重要!
お子様の矯正治療で重要なのは、いつ治療を始めるのかといったタイミングです!!
最適なタイミングを見極めて治療を始めなければなりません。
ベストなタイミングで治療を開始することができれば、最適な治療を進めることが可能となります。
しかし、治療を開始するベストのタイミングは画一的に定められるものではないため、お子様の年齢だけで決められることではありません。
お子様の年齢が重要なファクターではなく、お子様の歯並びなどにより、治療を開始する最適なタイミングにはかなりの幅があります。
個人差が著しいので、永久歯がまだ生えていない時期でもあっても、将来的な歯並びについて、アドバイスをさしあげることができます。
以下に小児矯正のメリットを挙げますが、すべての項目において、治療を開始する時期が大きな重要因子になっていますので、少しでも気になるようでしたら、お子様の年齢を気にしないで早めに、当院へご相談ください。
小児矯正のメリット
歯列矯正は、年齢が重要なファクターではないことをお話させていただきました。
したがって、何歳でも矯正治療により歯並びを整えることはできますが、お子様の頃に矯正を始めると数多くのメリットがあります。
これは、お子様の身体的な成長と共に、歯も成長していく過程をたどるからです。
一般的に、目安として9歳頃までに矯正を開始することで、そのメリットを治療に最大限に活かすことができます。
しかし、歯の状態によってはもっと早い時期で治療を開始できれば、自然なきれいな歯並びの実現を簡単に導くことができる場合もあります。
繰り返しになりますが、お子様の歯列について少しでも疑問点がある場合には、当院へお気軽にご相談ください。
-
- 顎の成長への影響
-
- 歯並びの乱れは、歯の大きさと顎の大きさとの関係性に大きく起因しています。
すなわち、顎の大きさが生えてくる歯の大きさと数に対して小さく、歯が生えるスペースが不足することで歯並びが乱れるケースが多くなっています。
このようなケースでは、成長過程にあるお子様の顎に注目し、顎の成長をコントロールすることにより、きれいに歯が並ぶだけのスペースを作りだして問題を解決します。
骨の成長をコントールするというと物々しいですが、お子様の骨は柔軟性があるため、歯槽骨に支えられた歯が動きやすく、スムーズな治療が可能です。
さらに、成長期にある柔らかい骨の特徴により、治療の痛みが軽減されるといったメリットもあります。
顎を広げる治療を行いますが、フェイスラインに影響を及ぼすことはないのでご安心ください。顎の拡大と形のコントロールは年齢が上がるにつれて難しくなります。
これは身長が伸びるのが止まるように、骨の成長速度が緩やかあるいは止まるためであり、顎も骨ですので同じことがいえます。したがって、遅くとも9歳までに治療を開始する必要があります。
しかし、歯並びによっては、5歳以下で治療を開始するのが望ましいケースもあります。
- 歯並びの乱れは、歯の大きさと顎の大きさとの関係性に大きく起因しています。
今回はお子様の歯並びについてお話いたしました☆
少しでも興味のある方はぜひココロ南行徳歯科クリニックにご相談ください
ココロ南行徳歯科クリニックは11月1日NEWOPEN!!
いつでもご見学・相談承ります☆
ココロ南行徳歯科クリニックをよろしくお願い致します☆