こんにちは😊
千葉県市川市南行徳にある歯医者
ココロ南行徳歯科クリニック ブログ担当です。
今回は、日常生活で習慣化したい口腔ケアについてお話します。
✨日常生活で習慣化したい口腔ケア✨
口腔内の環境や機能を良い状態を保つには、歯磨きだけでなく、日々の生活習慣も意識することが大切です。
甘いものや炭水化物に偏った食生活は、口腔内の病原細菌を増やし、酸をつくる材料を沢山お口に送りこんでいるのと同じです。
虫歯や歯周病のリスクが高くなる原因にもなります。
食事をすると、お口の中は酸性に傾きます。
これを長時間放置せず、中和させることで脱灰と再石灰化のバランスが整います。
そのためには、食後の歯磨きが大事です🪥
もし外出先などで、歯磨きが難しい場合でもうがいでけでもいいのでするようにしましょう。
また、食後に緑茶を飲むのもカテキンによる殺菌や、お口の中を洗浄できるのでオススメです。
少しお口全体に含んでから飲み込む方が、普通に飲むよりもお口全体に行き渡るのでよりオススメです✨着色などが気になる方はお水を飲みましょう。
口腔力を保つための習慣には、カラオケや友達との会食、趣味を楽しむことなどもあります。
唾液分泌、摂食嚥下機能への刺激となったり、オーラルフレイルを抑制する効果があります。
一方で、家でずっとゴロゴロしていたり、喫煙習慣がある方は口腔内環境を悪化させています。
正しい食生活と禁煙が出来るように出来ることから取り組んでみて下さい。
◆口腔内環境に良い習慣・悪い習慣◆
〜良い習慣〜
・カラオケを楽しむ
大きな声で歌うことは、嚥下に関係する筋力を鍛えたり、楽しい時間を過ごす事で活力を得ることができます✨
・友人との会食
おしゃべりすることで嚥下の筋力が刺激され、唾液の分泌も活性化されます。
社会性を保ちオーラルフレイルを予防します。
・食事後に緑茶を飲む
緑茶に含まれるカテキンにより、口腔内の病原細菌を殺菌できます。
フッ化物も少し含むので、食後に飲むことでお口の中の酸も中和でき薄まります。
・趣味を持つ
仕事以外のコミュニティが広がることで、将来的な閉じこもり、オーラルフレイルの予防にもなります。
〜悪い習慣〜
・喫煙
喫煙をすると、歯肉の血流が減少し、歯周病のリスクが高まります。
また、歯や歯茎の変色、口臭のリスクも高まります。
そして、唾液が減少することやタバコのヤニがつくことで歯の表面に汚れが付着しやすくなります。
ヤニが付着することで口腔内や歯ぐきに有害物質がいつまでも出続けます。
タバコの有害物質が作用して粘膜の病気や口腔内のガンのリスクが高まります。
・家でゴロゴロする
食生活の乱れや、唾液分泌の減少、歯磨きの頻度の低下は、歯はもちろん身体全体の健康障害に繋がります。将来的に閉じこもりやオーラルフレイルのリスクもあるので、規則正しい生活を心がけましょう。
- 育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、
「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。
今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。
皆さまのご来院心よりお待ちしております💓
◆東京流通センター歯科クリニック
◆ハートリーフ歯科クリニック東大島
◆ビーノ御徒町歯科クリニック
◆ココロ南行徳歯科クリニック
◆人形町駅前クロス歯科・矯正歯科