お子様の治療② 〜当院の虫歯予防プログラム〜

本日は前回に引き続きお子様の治療についてお話しいたします☆

当院の虫歯予防プログラム

歯質を強くする効果があるフッ素や歯の溝を埋めて虫歯予防効果を高めるシーラントなどの処置と歯磨き指導を平行したお子様の虫歯予防プログラムを進めています。
数多くのお子様の虫歯予防を行ってきた当院のノウハウを最大限活用して、当院はこれからも、お子様の虫歯ゼロを目指した虫歯予防プログラムを展開していきたいと考えています。

フッ素塗布による歯の強化
フッ素は、ミネラルの一種であり自然界の食べ物にも含まれる成分です。
歯の表面にフッ素塗布を行うことにより、歯質を強化する効果が期待できます。
お子様の乳歯と生え替わったばかりの永久歯は特に、歯質が弱いため虫歯になりやすくなっています。
そこで、このフッ素を塗布することにより、成人の歯と同程度にまで歯質を強化することができます。
すなわち、虫歯になりにくい歯を得ることができます。
シーラント(奥歯への白い薬の詰め物)による磨き残しの防止
お子様の生え替わったばかりの奥歯の永久歯は成人の歯と比較すると、歯のくぼみにある溝が深くて細かい形状を有して複雑化しています。
そのため、歯ブラシがくぼみの中の溝の隅々まで届きにくく、虫歯になりやすい部位になっています。 そこで、白いプラスチック素材のシーラントで、お子様の歯のくぼみにある溝を埋めてしまい、虫歯予防する治療です。
虫歯治療に詰め物として使う「レジン(樹脂)」と同じ素材です。
さらに、この素材には前述の歯質を強化するフッ素成分が入っているので、磨き残しを防ぐばかりではなく歯質の強化も期待することができます。
乳歯から永久歯に生え替わったタイミングで、生えたばかりの永久歯にシーラントをすることで、効果的な虫歯予防を行えます。
シーラントの効果は永久ではないので、定期的にシーラントの埋め直しが必要になるのが、デメリットである考えられる方がおられるかもしれません。
しかし、この1つの治療で、虫歯予防のための歯質の強化ならびに磨き残し防止をカバーし、お子様の永久歯が一生お口の中で健康でいられる状況を作り出すことができるのはデメリットをはるかに凌ぐメリットにならないでしょうか。
歯磨き指導での磨き残しの防止
当院では、お子様の時期における歯磨き指導が定期的に行われることが重要であると考えています。
磨き残しが、虫歯菌のエサであるので、エサを虫歯菌へ供給しなければ、虫歯菌が繁殖することを防ぐことができます。
磨き残しを防ぐ歯磨きトレーニングを定期的に受講されることにより、お子様が歯磨きの大切さを理解することでき、その磨き方が体にしみこんだものとなると考えています。
一度体にしみこんだ行動は、成人になっても消えることはなく、当たり前の習慣となると考えています。
お子様が当院の歯科衛生士と一緒に楽しみながら、効果的な歯磨き法を習得できるようにしませんか?

当法人ではお子様が歯医者さんを嫌いにならないように・楽しく通えるようにさまざまな工夫をしております。

おいしくて口をゆすぐ必要のない歯磨き粉や味付きのフロスもあります☆

コロナウイルスの影響で撤去してしまっていますがお子様が楽しんで待てるようなスペースやDVD・絵本などもご用意があります。

ココロ南行徳歯科クリニックでは法人内で初めてお子様が治療おわりにできるようなガチャガチャをご用意いたしました☆

ご褒美がある!頑張れるよ!とお子様に思ってもらえるような院作りをココロがけています☆

お子様の歯医者さんデビューはぜひ当院で!!

みなさんのご来院お待ちしております(^^♪

ココロ南行徳歯科クリニックは111NEW OPEN!!

内覧会1029日、30日、31日開催致します