根管治療専門医による治療① ~治療の特徴~

根管治療専門医による治療

根管治療とは?

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 根管治療専門医による治療

根管治療とは、歯の神経に対して行う治療内容であり、歯の中に存在する神経が入っていた空間を、きれいに洗浄・形成してゴム状の材料を詰める治療法です。
まず最初に、虫歯をキレイにとってから感染した神経を取り除き、次に根管(神経が入っている管)をキレイに清掃してから、最終的な神経の代わりとなるお薬を緊密に詰めてから、最後に適応に応じて土台を立てて、最終的な被せ物の治療を進めていきます。

根管治療が必要になる場合として、以下の2つが考えられます。

まず1つ目に、虫歯が神経の近く、あるいは神経がある空間まで大きく波及してしまった際に、細菌によって感染したり、様々な刺激によって神経の炎症が起こってしまった場合に歯の神経を取る必要があると判断した場合。

そして、2つ目として、過去に1度は根の治療をしたにもかかわらず、何かしらの原因によって、根の先に細菌による膿の袋ができ、お食事の際など噛んだ時に違和感や痛みを感じるようになったり、被せ物が土台ごと取れてしまい、治療した根の中の部分に細菌が侵入し、再び感染してしまっている場合などが挙げられます。

歯の中にある、神経が入っている空間は、「根管」と呼ばれ、小さくて狭い上に、非常に複雑な形態をしているため、肉眼では、非常に見えにくい部分となっています。 そこで当院は、マイクロスコープという歯科用の顕微鏡を用いて、非常に複雑な根管内を、より高倍率に拡大した視野の中で処置を行っております。

根管治療の治療期間をできるだけ短く最短に

根管治療は期間が長くなればなるほど根管内の感染リスクが増加し、予後の悪化に深く関わってきます。
マイクロスコープによる精密な根管治療中は、おロを開けて頂く時間が、一般的な治療に比べて、長くなってしまいやすく治療時間が大変かと思われます。
しかし、今後の歯の寿命や被せ物を被せた際の予知性に関わる、非常に重要な処置の治療工程の一つと考えているため、少しでもリラックスしていただきながら、できるだけ短い時間や期間で終えられるように配慮し、予知性の高い治療を心がけて処置を行っております。
不安や、ご不明な点などございましたら、是非、担当医や根管治療専門医にご相談ください。

当院における精密根管治療

当院では、マイクロスコープを使用して、精密根管治療を実地しています。
肉眼では見えない複雑な根管内を確認し、治療前には必要に応じて CT撮影を行って3次元的に評価して、細かな診査・診断を行った上で、治療を進めて参ります。
そこで、当院の特徴を以下に列挙致します。

特徴1一マイクロスコープの使用で治療精度を高める

根管は、小さくて狭い上に、非常に複雑な形態をしているため、肉眼では、非常に見えにくい部分なため、目視で確認することが難しく、治療の成功率に影響を及ぼします。

そこで、治療部位を高倍率で拡大する歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを用いることで目視下にて、根の状況がしっかりと鮮明に把握でき、より予知性も含めての診断や、根管治療で、より成功率を上げるためには重要な精密機器になっています。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 特徴1一治療精度を飛躍的に高める
特徴2一歯科用CT装置

歯科用CT装置(以下CT)は従来の2次元的なデンタルエックス線写真でも大まかには判断することができますが、3次元的なCTを用いることで、デンタルエックス線写真では把握できないとされる微細な病変や、病変の大きさ、骨の厚み、神経の走行も画像化することで、3次元的に評価をして、治療に必要とされる情報を収集でき、より確定的な診断に導き、それに対しての治療法の選択が可能となります。
CTの結果を用いて精密な診査・診断を行うことにより治療部位をとり正確にし把握し、正確な治療を可能にしています。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 特徴2一CT装置による可視化

今回は根管治療についてお話いたしました☆

根管治療専門のクリニックもあるほど重要な治療です☆

当院には歯内療法指導医がおりますので根幹治療専門のクリニックと同等の治療を受けることができます☆

詳しくお聞きになりたい方は指導医がしっかりとご説明させていただきます。

お気軽にスタッフにお声かけください☆